トクホマーク

トクホという言葉を最近聞くことが多いと思いますが、トクホとは特定保健用食品の略語であり、消費者庁長官の許可を得て作られた、科学的根拠のある健康食品のことです。健康が気になるという人はトクホ商品を選ぶと良いとされていますが、DHA・EPAアイテムにもトクホがあります。どのようなものがあるのでしょうか。

 

 

トクホとはどのようなものか?

 

特定保健用食品であるトクホは消費者庁長官の許可を得て作られた健康食品です。体に健康効果を及ぼす科学的根拠のある成分が配合されているものとして、健康に気を付けている人、健康が気になる人に注目されています。DHAやEPA配合のトクホ商品ももちろん数多くあり、ソーセージやドリンク、クッキーバー、食用油など、さまざまなDHA・EPA入りトクホが存在します。

 

 

トクホ商品の利点

 

通常の健康商品は効果や効能をはっきりと明記することは禁じられています。そのためその表現方法があいまいなため、消費者も何を基準に商品を選んで良いのか分かりづらいということがありました。しかしトクホ商品はそのデータに基づき科学的根拠があるもののため、効果や効能をはっきりと明記できます。そのため消費者は、その目的によって自分に必要な商品を見極めることができるのです。

 

 

トクホ商品の注意点

健康に効果があることは認められるものの、これを飲むだけで病気が完治するなどというものではありません。さまざまな栄養素をバランス良く摂取することにより健康は守られるものです。体に良いからと過剰摂取しては、良いと言われるものでも悪くなります。どのような成分でも同じですが、摂取量と摂取方法は必ず守るようにしましょう。

 

効率的なDHA・EPAの摂り方についてはこちらを見てね


自己紹介